cocos2d-xってやつをインストールしてみた
なんでも、マルチプラットフォームで使えるグラフィックツールで
cocos2d-xをMacにインストールしてみた。
ちなみにマルチプラットフォームってのは、ある1つのアプリケーション/ライブラリが
コンパイルなしで色々な環境で使えるってこと。のはず。
(最底辺なので理解力がないため、自信なし。)
なぜやってみたかというと、
最底辺だが、いつかは自作のゲームでも作りたいと妄想しているので。
(まあ、妄想だけでおわるのだろうけど。)
インストールの仕方は至って簡単。
まずは、上記のサイトからcocos2d-xをダウンロードします。
http://www.cocos2d-x.org/
その後は、以下のように解凍します。
$ unzip cocos2d-2.1rc0-x-2.1.3.zip Archive: cocos2d-2.1rc0-x-2.1.3.zip creating: cocos2d-2.1rc0-x-2.1.3/ inflating: cocos2d-2.1rc0-x-2.1.3/.gitignore inflating: cocos2d-2.1rc0-x-2.1.3/.gitmodules ...
そして展開したフォルダに移動。
$cd cocos2d-2.1rc0-x-2.1.3
その後、./install-templates-xcode.shを実行
$./install-templates-xcode.sh cocos2d-x template installer Error: This script must be run as root in order to copy templates to /Library/Application Support/Developer/Shared/Xcode Try running it with 'sudo', or with '-u' to install it only you: sudo ./install-templates-xcode.sh or: ./install-templates-xcode.sh -u
おっと、エラーが出てしまった。なんかsudoで実行するか
-uオプションをつけろと言われています。
ということで改めて実行。
$ sudo ./install-templates-xcode.sh Installing Xcode 4 cocos2d-x iOS template ---------------------------------------------------- ... 略 ... ...copying spidermonkey files done! done!
あとは、Xcodeを開いてプロジェクトを作ろうとすれば、cocos2d-xが選択できるように
なるようです。
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